2023年4月13日木曜日

続・ミックス種から咲いた花

4月は繁忙期な上に、今年はシステムトラブル等もありバタバタ・・・。

俳句の用事もそれなりにあり、がんばらなくては。

この時期は、次から次へ花が咲き、嬉しいけれど忙しい。

ハーブや野菜も収穫しないとすぐ薹がたってしまう。


ミックス種から咲いた花の続きです。


その4 エキウム

最後まで何の花かわからず、適当な鉢に植えていたら、綺麗な青い花が咲いた。

背が高くなったので花壇に植えた方がよかったかも。

咲き始めがピンクで、だんだんに青くなる。エキウム・ブルーベッダーという品種だと思う。



その5 キンセンカ

普通のキンセンカかな?元気いっぱい。



その6 黄花アリッサム

品種まではわからない。シルバーがかった葉と、黄色の小さい花が可愛い。



その7 アンチューサ

なんとなく苗の様子からヤグルマギクかなと思っていたら全然違った。

アンチューサ・カペンシスという種類かな?



種袋に書いてある花がひとつも咲かず、やっぱりなんか間違っているんだろうと思うけれど、ひと袋から色々な花が咲いて楽しい。まだこれから咲きそうなのもたくさんある。


その3のファセリアが終わりかけてきたけれど、とても可愛かった。

これだけでも種まきした甲斐があった。




0 件のコメント:

コメントを投稿