2019年2月15日金曜日

『櫛買ひに』渡邉美保句集

『櫛買ひに』渡邉美保句集(俳句アトラス)より

蚊母樹(いすのき)のすさびやすくてみそさざい

イスノキがどんな樹だったかすぐに思い出せないものの、ひょんの実(虫こぶ)のできる樹だと思えば、なんとなく佇まいが浮かんでくる。ミソザサイは、残念ながらまだ出会ったことがない。図鑑で見る限り小さくて茶色の地味な鳥。冬は低地に下りてくるので、冬の季語になっているらしい。両者の質感には通じるものがあるように思う。みそさざいの句は句集中に他にもあるので、作者には親しい鳥なのかもしれない。


土に釘つきさす遊び桃の花

山積みの二百十日のバナナかな

美しく雨粒はじく鵙の贄

ほがらかに枯れはじめたる箒草

きのふ鷺けふ少年の立つ水辺

てのひらに女雛のやうなふきのたう

さくらんぼもの言ふ口を見てをりぬ

花冷えの手に渡さるる特急券

紋白蝶呼んで弁当開きけり






0 件のコメント:

コメントを投稿