2020年7月11日土曜日

句集『また明日』 太田うさぎ

句集『また明日』 太田うさぎ (左右社)

句集から句を引く時、どの読み手も共通の句をあげる句集と、人によってあげる句がバラバラの句集がある。この句集『また明日』は人によって違う方のタイプではないかと感じた。私ひとりの中でも、読むたび違う句に目が留まりそう。


鯉に落ちたり白鳥の飲み零し

「恋に落ちる」と音が通じるのも隠し味としてあるのかもしれない。場面を想像すると、変な瞬間を見ているなぁと可笑しい。鯉も白鳥も、きっと何も気にしないけれど、見ている作者には気になった。


空をまだ虹の成分ただよへる

美しいだけでなく、虹をみて嬉しく堪能したという気分が出ていて微笑ましい。


Tシャツに曰くバナナの共和国

ふふ、バナリパですよね。句歴二十数年の第一句集というと、名句然とした句を並べたくなりそうだけれど、こういう軽い味わいの句も多く収められている。


冬薔薇や二頭で動くドーベルマン

校庭の隅に心臓持つ兎

豆撒や耳のうしろに耳の影

フラダンス笑顔涼しく後退る

惜春や貝に盛らるる貝の肉

ラグビーの主に尻見てゐる感じ

とこしへは何やら眠し吊し雛

立秋の庭木に触れて家に入る






0 件のコメント:

コメントを投稿