近所でもモズがギチギチ言い始めた。
今日はダム池林道へ。
久しぶりのキビタキのオス。
今季はもう見納めくらいかな・・。
エゾビタキ
気候が良くなり、鳥見も快適。
曇っているので、近くで鳥見、ということでまた二色の浜へ行った。
海辺にシギチおらず、木立の方へ。
コサメビタキがいたので相手してもらっていると・・
オオルリ登場。この場所でオオルリに会うのは初めて。
オオルリ若も!
たぶんオオルリのメス?オオルリファミリー?
キビタキのメスも。
エゾビタキやムシクイもいたけれど撮れなかった。住宅街の際なので、人通りもあって少し遠慮しながら。この場所で、これだけ見られれば満足。
帰りに、カワセミも。いることは知っているがたまにしか会えない。
長梅雨の後の長い猛暑は植物にも厳しかった。
そんな中で元気に咲いているニチニチソウ。今年は、いつもの真っ白の他に、アプリコット色のものを蒔いた。
一緒に植えているユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、花瓶に水挿しのまま越冬させた。
けれど、そんなことをしなくても、花壇に植えたものも、そのまま冬越しできてしまった。以前には冬越しできなかった植物が、できるようになってきている。その代わり、暑さに強くない植物の夏越しのハードルが上がっていく。
7月はずっと雨で、8月はひたすら暑く、気が付いたら9月に。
今度は台風が来ている。逸れてくれますように。
なかなか散歩に適した気候にならないけれど、とみすけは元気にしています。
おもちゃ散らかってますね・・。