2020年10月26日月曜日

南うみを句集『凡海』

 南うみを句集『凡海』(ふらんす堂)


赤腹が田螺の殻を蹴りすすむ

句集中に多種の生き物が犇めいている。赤腹がいるところは澄んだ綺麗な水だろうから、生き物たちのぶつかり合いの様子もあからまさに見える。


鰆てふ光の棒を提げ来たる

人もたくさん出てくる。どの人も土臭い。都会育ちの人からは想像もつかない生活力をもっていそう。私は鰆は切り身でしか見たことがない。


白鳥のうしろこまごま鴨通る

これは鳥見として共感。


伸びることうれしき春の蚯蚓かな

小鮎選る指生き生きとちまちまと

仲買人飛魚の翅拡げもし

箒十蚊遣十巻寺掃除

どんぐりのめり込んでゐるひづめ跡

すつぽんのもんどりうつて落し水

干し若布にぎり砕きて飯のうへ


凡海は「おおしあま」と読み、若狭の海の古名だそう。

では、和泉の海の古名は?と思いググったところ、茅渟(ちぬ)の海とのこと。そう言えば聞いたことがあるような。今度使ってみよっと。






0 件のコメント:

コメントを投稿