2021年1月6日水曜日

句集『すみれそよぐ』 神野紗希

 句集『すみれそよぐ』 神野紗希 (朔出版)


細胞の全部が私さくら咲く

肯定感がすごい。

身辺のこと・思いを、口語表現を多用し、軽やかに掬い取っていて屈託がない。途中まで、こんなに屈託がなくてよいのかと思うほど。

あげるわと言ってビスコと蟬の殻

水に映れば世界はきれい蛙飛ぶ

縞馬に羽根を描き足す休暇明け


作品は作者の実生活とリンクしていると思われ、途中で結婚・出産という大きなできごとがある。そう思って読むせいか、中盤から、すっきり爽やかなだけではない、もやっとしたトーンや、うっすらとした陰翳を備えた句が混じるように感じる。


胎児まず心臓つくる青胡桃

雨粒に鱗をきゅっと穴惑

羊水を鯨がよぎるクリスマス

母子手帳に数字満ちゆく青嵐

綿虫や子の眼球の仄青く

もう泣かない電気毛布は裏切らない


産み終えて涼しい切株の気持ち

切株というモチーフが何回か出てくる。どれも比喩表現で使われている。今後、作者の生活と俳句が変化してゆくにつれ、切株に託されるものも変わってゆくのだろう。









0 件のコメント:

コメントを投稿