2019年6月3日月曜日

『遠くの声』 藤本夕衣

『遠くの声』 藤本夕衣 (ふらんす堂) より

授かりし名をペテロてふ豆の花

カトリックの高校に通っていたため、級友のうち何人かはクリスチャンで、洗礼を受けていた。学校行事でミサがあると、洗礼を受けている子だけが前へ進み出て、聖体拝領を受けることになっていた。そういうときの彼女たちは、いつもとは違って真面目な面持ちで、クリスチャンでない私はなんとなく不思議な気持ちで見ていた。洗礼名を教えて、と言うと照れながら、マリアとかセシリアとか教えてくれた。

ペテロという名前を授かったのは子供だろうか。豆の花がつつましやかで穏やか。


戻りきし燕すぐ去る真昼かな

楽器みなくるまれてをり青嵐

小さくて歩くこと好き茸山

片足はみづうみに立ち秋の人

物置の隣に菊の残りをり

かたはらに読む人のをり花曇

いつからか色のなくなりからすうり

函ふつてでてくる本やほととぎす

どの絵にも前のめりして秋の人

髪の毛も眉もまつ毛も冬日向

水澄みて喪服の膝にゐる子かな

赤ん坊につままれてゐる大海鼠


とても静かな句集なので気がつかなかったが、人間が多く登場している。










0 件のコメント:

コメントを投稿