2018年2月20日火曜日

花鳥

週三日は行っていた近所のスーパーが閉店。
たまに頼んでいた、宅配ピザ店も閉店。
喪失の春。


クロッカスが咲いてきた。

花や鳥に興味はあるものの、自分の俳句にはあまり反映されない。
これは、私に限ったことではないように思う。
俳句関連のSNSなどを見ていると、この人は植物が好きなんだな、とか、野山を歩くのが好きなんだ、ということを知ることがある。そういうことと、作品にそれらを題材にしたものが多いかどうかは、さほど連動していないように思う。
そう単純にはいかないのが、俳句の面白いところかもしれない。直接、表出されなくても、何らかのかたちではつながっている、ということは、きっとあるのだろうけれど。



0 件のコメント:

コメントを投稿