2018年3月29日木曜日

物欲

番外編・洲本の猫





望遠のコンデジで鳥などを撮るようになり、肉眼で見るよりも細部が見えて楽しい。そうなると、欲深なもので、さらに超望遠のコンデジが欲しくなってきた。

今持っているカメラは、光学ズーム20倍、デジタルで68倍。デジタルでMAXまでズームすると、やはり粗い感じの画像になる。家の周りの小鳥を写すにはこれで十分。ブログにのせる程度なので、画質もそんなにこだわらない。ただ、久米田池とか、海辺の広々したところだと、遠くに鳥がいるので、もうちょっと倍率が欲しいと思うこともしばしば。

欲しいのはたとえばこれ。

光学ズーム68倍は魅力。コンデジと言っても大きめで、今のF900EXRの倍以上の重さ。でもデジイチに望遠のレンズをつけるともっと重いし高価だし、三脚必須になる。これだったら、何とか手持ちでいけるかな・・。
でも、コンデジばっかり、そんなにいくつもいらないかなぁ・・。使いこなせるかもわからないし。
しばらく悩みます。





0 件のコメント:

コメントを投稿