2019年1月30日水曜日

引っ越しとロボット

守宮にも蟇にも告げず引つ越しす  『鼾猫』三橋瑞恵句集(ふらんす堂)

私が子供時代を過ごした中野区の家にも、蟇と守宮がいた。蟇は、いつもは庭のどこかにいて、姿を見せないのだけれど、たまに、玄関あたりにのそりと現れてびっくりさせる。守宮は夏になるといつも夜八時ぐらいに出てきて、窓に貼りついていた。どちらも気持ちのい生き物ではない。けれど、ずっといるので、なんとなく親しみも抱いていた。今その家には知らない人が住んでいるはず。まだ蟇や守宮が出現するのだろうか。


神渡しインドカリーの太き骨  『ペリドット』山崎彩句集(フランス堂)

カレーはやっぱりチキンカレーだと思う。くたくたに煮込まれたチキンの身は、きれいにはがれて太い骨が残る。神渡しの神様は、季語の意味からすると、出雲大社に渡る八百万の神々のはずだけれど、この句ではシヴァ神とかガネーシャとか、インドの神様も出てきそう。

三橋さん、山崎さんは炎環同人。





0 件のコメント:

コメントを投稿